時をかけたい私のブログ

イケメン戦国についてたくさん変更していきます。ネタバレ多く含むのでご注意を。

スマホアプリ、イケメン戦国時をかける恋について色々書いていきます。
※ネタバレ多く含みます

上杉謙信 第1話(前半)


※ネタバレ注意。


※名前は双葉です。


ーーーーーーーーー


(三ヶ月間なんとしても切り抜けて、現代に帰ろう!)

タイムスリップまで安土城で過ごすと決めて、私は広間に集う武将達に頭を下げた。

「お世話になります、皆さん」


すると、伸びてきた手に顎を捕らえられ、くいっと上を向かされる。

信長「可愛がってやる、双葉」

「か、可愛がるって言われましても」

(これ、どう反応すれば正解なの……っ?)

困って信長様の顔を見上げると、満足気な笑みが返って来る。

信長「つくづく貴様はからかいがいがある。気が向けばこれからも構うこととしよう」

(今の武将ジョーク?全然笑いのつぼがわからない…)


秀吉「信長様、そのような怪しい女に気安く触れては危険です」

秀吉さんが怖い顔をして私を睨む。

「危険って……」

(私はただの一般人なのに。こっちからすれば、刀なんて振り回す人たちの方がずっと危険人物だよ。どうやったら誤解が解けるのかな)


政宗「お、今度は眉間にしわが寄っているぞ。何か難しいことを考え出したようだ」

家康「俺は絶対、大したこと考えてないと思います、あの顔は」

光秀「信長様の気持ちもわかる。これだけ百面相をされると、苛めて遊びたくなる」

(こっちは真剣なのに……!)

つい、むっとする私を見て、三成くんだけが無邪気に笑った。

三成「双葉様は本当に感情豊かな方ですね」

家康「感情豊かっていうか、考えてることが隠せないくらい頭が弱いだけだろ」

政宗「俺はいいと思うぞ。素直に反応する方が人間味がある」

(知りあったばかりなのに、みんな、アクが強すぎる……!)


好き勝手な発言にもみくちゃにされて、どっと疲れてしまう。

(三ヶ月を乗り切るためにもなんとかして打ち解けたいけど……道のりは遠そうだ)


信長「秀吉、お前にはこの百面相が刺客に見えるのか」

秀吉「それは……」

一瞬言葉に詰まってから、秀吉さんはぐっと顔を引き締める。

秀吉「ですが、油断はなりません。本能寺の一件しかり、信長様のお命を狙う不届き者は掃いて捨てるほどいます」

政宗「あれに関しては下手人を光秀が調査中のはずだ。だったらいずれはっきりするだろ」

(そっか。あの時の犯人、結局捕まってないんだ)


秀吉「光秀、ちゃんと調査しろよ」

光秀「善処しよう。ああ、そういえば…敵といえば、面白い噂を耳にした。――あの、軍神が生きていると」

信長「軍神だと?」

光秀さんが飄々と口にした言葉に、その場の空気が張り詰める。


「…ぐんしん?」

(なんの話?)

三成「軍を率いる神と書いて、軍神です。越後の元領主、上杉謙信のふたつ名ですよ。越後の龍とも呼ばれてますね」

首を傾げる私に気づいて、三成くんが教えてくれる。

「ありがとう…」

(あれ?上杉謙信って……)


----------

佐助「謙信様、信玄様、お待たせしました。本能寺の火は消し止められたようです」

謙信「偵察ご苦労だった、佐助。信長は…生き延びたのだな」

----------


(本能寺の夜、佐助くんと一緒にいた人……だよね。やっぱり、あの人は信長様の敵だったんだ)

冷たい光を宿した眼差しを思い出して、背筋が震えた。

(待って。そうなると、佐助くんは信長様の敵陣営にいるってこと?)


----------

佐助「そういうわけで俺は、ある武将たちの元で働いてる」

----------


確か、佐助くんは四年前にタイムスリップした時、上杉謙信の命を助けたのだと教えてくれた。

(あの時は色々混乱してて思い至らなかったけど、とある武将っていうのはもしかして…それにあの幸と信玄様って呼ばれてた人たちも、信長様の敵みたいだった。あの人たちと、上杉謙信、佐助くんの関係は……?)

ぐるぐると考えこんでしまった私の顔を、三成くんが心配そうにのぞきこむ。

三成「すみません。女性の前で物騒なお話をしてしまいました」

「ううん、大丈夫だよ」

申し訳なさそうにこちらを見てくる三成くんに、慌てて首を振る。

(あの夜、上杉謙信たちに会ったってことは言わない方がいいよね。ただでさえ疑われてる身だし…佐助くんには、今度会った時にゆっくり聞いてみよう)


「軍神なんてすごいふたつ名だね。そんなに強い人なの?」

三成「ええ。軍術の天才で、戦場では自ら先頭に斬り込むほどの戦好きです。ですが、他国との戦のさなかで命を落としたと聞いています」




◎でも…(選択肢 4+4)



(でも、上杉謙信は生きてる。生きて、信長様と戦おうとしてるってことだよね)


政宗「あの戦狂いが死んでいないとすれば、面白いことになりそうだな」

秀吉「全然面白くねえ。大問題だ。光秀!お前、そんな重要な情報をどうして今まで黙ってた」

光秀「ただの噂の段階で報告する必要はあるまい。調べて裏を取っている段階だ」

秀吉「っ……だから、単独行動は慎めといつもいつも」

光秀さんの胸ぐらを掴まんばかりの勢いで、秀吉さんが食ってかかる。

(っ、秀吉さんと光秀さんの仲は相当険悪みたいだ)


信長「よせ、秀吉」

秀吉「はっ」

信長様の重々しい声が響くと、秀吉さんは即座に居住まいを正す。

(絶対服従って感じだな……)


信長「軍神が生きていたとして、あの男の性格上、本能寺の一件の犯人ということはありえない。暗殺ではなく、謙信なら正面から戦を仕掛けてくるはずだ。噂が真であるならば、それを迎え討つ準備をせねばなるまい」

政宗「ぜひとも真であってほしいものですね。あの男とは思う存分、戦場でやり合いたかったんだ」


(戦……。信長様も政宗さんも恐ろしいことを簡単に口にするんだな)

人と人が殺し合うことがこの時代では当たり前なのだと、今さらのように身に沁みる。

その場にいる武将たちの顔には、一切の迷いがなかった。

(……どうして、そんな覚悟ができるの?)


信長「光秀、お前は引き続きその件を調査せよ」

光秀「承知いたしました」

信長「双葉、貴様への用は済んだ。あとは自由に過ごすが良い」

(呼び付けておいて、一方的な言い方だな…)

わずかな反発心がこみあげて、信長様に言い返す。

「自由にって言われても、私、このお城のことも町のことも何もわからないんですけど……」

三成「よろしければ、私が城下をご案内いたしましょう」

「え、本当?」

三成「もちろんです」

思わぬ申し出に、ほっとして頷く。

「ありがとう、三成くん」

三成「いえいえ、こんなことでよければいくらでも」

(三成くんは親切だな。安土城に舞い降りた天使だよ)

弾けるような笑顔を向けられ、ささくれ立った心が少しだけ癒される。

こうして私は三成くんと一緒に城下へ向かうこととなった。


ーーーーーーーーー


もっと描こうか迷ったんですがとてもとても長くなりそうなので第1話だけでも何回かに分ける事にします。。。

×

非ログインユーザーとして返信する